2ntブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビー用品準備

やっと重い腰をあげ、ベビー用品のリストを作成し、今日ベビザらスまで買出しに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ♪
きっと皆もっと早くからちょこちょこやってるもんなんだろうけど(^▽^;)

行く前に3児の母である頼りになるお義姉ちゃんにリストを見せて、あれこれとコレはいる?いらない?と質問責めにして買うものを絞ってから・・(笑
といっても一人目なんでとりあえず全部揃えなくちゃダメだよねってことでなんでもかんでもポイポイかごに入れてたらエライ金額に(@@)・・!
それでもベビーカーやチャイルドシート、ベビー布団、ベッド、ベビーバスなど‘大物’はまだ買ってません!(汗
ベビーカーは知人に譲って貰ったB型のやつがあるけど新生児期は使えないし・・
抱っこひもで十分ということでA型は買わずに済ませる人も多いみたい。
あとチャイルドシートもcombiの5WAYの「ベビーシート・チェア(ラック)・ファーストベビーカー・セカンドベビーカー」と多機能なやつや長く使えるタイプのものにするかももう少し検討することにして今日は買わずにおきました。
ベッド・布団・ベビーバスは産後お世話になる旦那の実家にお下がりがおいてあるようなのでそれを確認してから・・

今日買ったのは、

◎産褥ショーツ・産褥ニッパー・授乳ブラ・母乳パッド・分娩用ナプキン
◎ベビー服類(コンビドレス・肌着セット・アフガン
◎哺乳ビン・乳首・ブラシ(哺乳ビン・乳首用)・粉ミルク・哺乳ビン用洗剤・新生児用おしゃぶり・搾乳器(手動)
◎紙おむつ・お尻ふき・ベビー用衣類洗剤
◎湯温計・沐浴剤・ベビーオイル・湯上がりガーゼセット・ベビーパウダー
◎体温計・綿棒(黒いやつ)・つめ切りハサミ
◎おむつ換えシート

おむつは旦那の実家にいる間は紙おむつを利用する予定ですが、あとは布にチャレンジするつもり。
ほとんど使わなかったという成形布おむつ&おむつカバーを友人から譲って貰ったのでそれプラス足りない分はヤフオクで・・
まだ足りないものがありそうな・・

スタイはとりあえずひとつ手作りしてみましたが、まだいくつか作ってみる予定。

さてと・・入院セットの準備もしなくちゃねー!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベビーバスって、3回くらいしか使わなかった記憶が・・・
二人が家にいる時は、断然入れる担当と(旦那)引き取って、拭いたり着替えさせたりって担当分けしてましたよ。
ベビーバスで入れてると、ものすっごい腰に負担かかる体勢になって、疲れてしまったので、すぐにお蔵入りに。
退院したての新生児時期はいざ知らず、赤ちゃんって、そういう「屈み体勢」で扱うには、すごく重いんだよね。
普通に抱っこは、それほど重いって感じないけど。

旦那がいない時は、二人分の仕事を一人でやってました。
一人だと、ベビちゃんを拭いてあげる間、自分の着替えとか後回しになって、ちょっと寒かった時期もあったけど。(笑)
でも、すぐ慣れました。すごい格好で、お風呂タイムを過ごしてましたね。(旦那の帰りが遅い日が多かったから)w

なぎ | URL | 2008年03月13日(Thu)23:21 [EDIT]


そうなんですよね~
ベビーバスあまり使わないとよく聞きますね。
大人と同じ湯船に入れるようになる2ケ月目くらいまではやっぱ必要かな~と思ってますが・・
うちの妹なんかはビニールプールみたいな空気で膨らませるやつを使ってました・・
ひとりで入れるのはすっごい大変とよく聞きます。実家の義母も沐浴は怖くてようできひんと言ってたので練習しておかなくては・・

激寒な冬でなくてよかったw

ペコ>なぎさんへ | URL | 2008年03月14日(Fri)09:54 [EDIT]


準備

私も先週末に重い腰を上げて準備始めたところです。
でも、本当にいろいろありすぎて、何をどうそろえたら良いのか分からないですよね~。
初めてづくしで難しい・・・。
そうそう、私もベビー用品オークション利用したんですが、おむつって結構重量があるので送料とか考えるとお店で買うのと変わらない事もあるので気を付けてくださいね。(新品の場合ですが・・・)

えざこ | URL | 2008年03月14日(Fri)12:40 [EDIT]


そうなんだよね~
オークションも良し悪しよね・・・
布オムツは挫折したって話よく聞くよね・・
洗濯がしんどいし新生児のうちは大量のオムツが出るからそんな暇ない!って・・

あと授乳クッションとかスリングとか作れそうなものは作ろうかなと思ってたんだけど、ミシンないし、布地って結構高かったりするし・・買った方が早くて丈夫ちゃうんかな~?って迷い中・・

まだ準備整うまでは出てきちゃダメよってベビに話かけてます(笑

ペコ>えざこさんへ | URL | 2008年03月15日(Sat)10:58 [EDIT]


 

トラックバック