2ntブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産ドキュメント(1)

◇4/30(木)

GWに入り休みだったのでどこかに行きたそうにしてたD。
近くに芝桜がキレイなところがあるらしく、そこに行くのはどう?と打診してみるも、久しぶりに【大山】に行きたいんやと言うD。
大山ってΣ(- -ノ)ノ
「鳥取やし!遠いから無理だよ!破水でもしたらどうするん!?」と反論するも
「中国道で行けばそう遠くないやん。一時間ちょっとでいけるで。お昼にジンギスカンでも食べたらええやん!」

ジ ン ギ ス カ ン ・・・!(・x・ ).o0○

よっしゃ体力つけといたれ~!ということで食べ物につられあえなく大山行き決定(笑
大山では車から降りて急な山道を登ったところにある神社まで歩いて行くも大きなお腹をかかえての長い上り坂はしんどくてフーフー言ってた。
夜ごはんは、生まれたらしばらく外食なんかできないから!と回転寿司に行ってたらふく食べる。

◇5/1(金)

5/9の予定日まであと9日。
なんとなくそろそろかな?という気がして冷蔵庫をからっぽにしてしまう。
晩ごはんはピザを生地から焼いて食べた。

◇5/2(土)
◆AM7:00
いつもの習性で起きてまずお手洗いへ。
用を済ませペーパーでぬぐい下着を穿いた時違和感があった。
「アレ?拭いたはずなのになんか濡れてる・・」
再度下着を外しペーパーで拭いてみる。
拭いても拭いても水が出てくる。血も少~~~~し混じってピンク色。

「こ    れ   は    !」

少し寝惚けていたがそこでハッと目が覚める。
いよいよか・・少し覚悟のようなものが芽生える。
とりあえず落ち着くように深く深呼吸。
用意していたお産用のナプキンをあて、まだ寝ていたDを起こしに行く。

「破水した。病院まで送ってくれる?」

Dは「えっ!?まじか!?」とびっくりして飛び起き、いつもだとありえないくらいの猛スピードで着替えをはじめる。
が、私はお弁当を作ろうと思っていたので炊飯器にごはんが残ってるのが気になっておにぎりを握ったりしばらく家をあけるのでゴミを出したりちょこちょこと台所を掃除したり。忘れ物がないか最終チェックをし、入院セットはあらかじめ玄関にセットしておいたのでそれを持ってAM8:00、Dの運転で家を出て病院へ向かう。

◆AM8:30
病院着。
土曜日で時間外だったので救急入り口から入る。
守衛さんに「破水したので入院にきました」というとどうぞどうぞと通して貰う。
産科へ着くとふたつある陣痛室のうちひとつは使用中だったので空いていた方の部屋へ通される。
隣の部屋から「痛いよー」とかわずかに声が聞こえてくるのを冷静に聞いていた。
とりあえずパジャマに着替え、ベッドに横になりモニターをつける。
陣痛はまだみたい。
午後から個室が空くのでそちらに移りますか?とのことだったので「はい」と答える。
まだ痛みも全然こないし暇だったので余裕のよっちゃんでDと話をしていた。

◆AM10:00
診察をしてみましょうとのことで診察台にあがる。
助産士さんふたりが手をつっこみ子宮口の開きを確認・・
「3cmくらい開いてるかな・・」
2週間前の診察でも3cmやったのに進んでないやんけー!と心の中でつっこみをいれつつ、まだまだ時間がかかるんだな~とちょっとガックリ。
陣痛室に戻った頃から微弱陣痛が始まる。
これが陣痛ってやつ??ちょっと痛い・・かな?くらいの痛さで全然我慢できる痛み。時計を見つつ間隔を測る。10分間隔。

◆AM0:00
昼食。
忘れもしないが天丼が出てきたのでペロリと平らげる。

◆PM2:00
個室が空いたので個室へ移動。まだ痛みは弱い。
間隔もなかなか狭まらない。
陣痛中に食べようと思ってパピコのファミリーパックを持参するも冷凍庫がなくドロドロに・・q(T▽Tq)(pT▽T)p
仕方なく持って帰ってもらう。
なにもすることがないし暇なのでベッドに横になり陣痛が強くなるのを待つ。
Dはマンガを読んだり昼寝したりしてた。

◆PM5:00
少しずつ陣痛が強くなっている気がする。
間隔は8分くらい?
Dが看護士さんにあとどれくらいかかりますかね~?と質問してみるも
「そうですね~人それぞれですからね・・今の様子じゃまだまだでしょうね~。破水後24時間以内にお産になることが多いですがもっとかかる場合もありますし・・早くても明日の朝方でしょうかね~?」
と言われる。
Dは用事があって自宅へいったん戻ることに。

◆PM6:00
夕飯が出てくるも食欲が全然湧かない。
お腹がどんどん痛くなってくるとともに不安も増してくる。
間隔も5分くらいになり陣痛も強くなる。
何故か猛烈な吐き気に襲われ、昼の天丼やら胃の中身を全部戻す。
吐いても吐いても吐き気が襲ってくる。
お腹の痛みもずんどこ言ってる!
それからは遠のく意識の中、痛みとの戦いだった。

(2)へつづく・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パピコさん、破水から始まったんですね~。
ビックリしたでしょうね。
それに、陣痛中の嘔気嘔吐、大変でしたね。。。
私はちょっとムカムカするくらいだったから割と食べられたからね。
嘔吐と陣痛の両方に耐えるのは本当に苦しかったよね。
本当にお疲れ様でした。
でもそれだけ辛い思いをしても、出産後はあんなステキな笑顔が出来るんだよね。
やっぱり出産ってステキだな~って改めて思いました。
続きも楽しみにしています!

えざこ | URL | 2008年06月25日(Wed)13:34 [EDIT]


そうなのよ~
陣痛から来るのか破水からかドキドキしてたけど破水からだったわw
ほんっと、出産って体力いるよね!力ださんばし!
世の中にこんな痛みがあるとは・・ってびっくりした(笑
けど、我が子の顔見てるとふっとぶってのはホントだね~^^
毎日あっという間に過ぎていくけどすーぐ大きくなってしまうからね。大切に過ごさないとね!
お互い大変だけどがんばろう~^o^

パピコ>えざこちゃんへ | URL | 2008年06月30日(Mon)21:14 [EDIT]


 

トラックバック