2ntブログ
 

‘新米ママ’パピコとコパピコの日常~ママになっちゃいました編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブドウ糖負荷試験

今日は、妊婦検診の項目のひとつ、「ブドウ糖負荷試験」なるものを受けるため病院に行ってきました。
要は妊婦性糖尿病の検査です。糖なんか出てないけど、私が受診する産科では強制で必ず受けなくちゃいけないみたい(-.-;)
昨日の夜9時以降絶食で、このサイダーのような甘い液体を225ml飲み、一時間後、二時間後それぞれ採血をして血糖値を計ります。思ってたよりおいしいけどすんごく甘いかった(>_<)
味はサイダー。
冷たいやつと常温のやつとあってどっちがいいか聞かれたので「冷たいやつでお願いします」と言って冷たいやつをぐいっと飲みました。

その後、主治医ではない第三者による超音波検査。
予約の時間よりかなり待たされたあげく、若い女性の検査技師さんだったのですが、愛想の悪いこと悪いこと。ゼリーを塗る時も何も言わずいきなりにゅるっと塗るし、検査中もいっさいしゃべらず約20分くらい、ただ黙々と左手は画面、右手はエコーの機械を動かすのみ。
せめて結果は主治医に聞いて下さいとか教えてくれてもいいのに、、とか思いながらこっちまでフキゲンになってしまいました(--;
エコー後、若い女性の白衣の方が入ってきて「産科の研修医なんですが、もしご気分が悪くなければ勉強のためにお腹を診せて貰ってもいいですか?」とおっしゃるのでどうぞどうぞと診て貰いました。
性別はもう聞かれましたか?とおっしゃるので
「えぇ、なんかついてますよね?( ̄∀ ̄; 男の子だって聞いてますけど・・やっぱり、そうですよね?」
と聞くと「えぇ、そうみたいですね・・」と。
うほほ(笑
大きさのことや心臓の心ブロック異常が現れる恐れがあると言われているので心配なんですがそこんとこどうでしょう?みたいなここぞとばかりに質問を浴びせてしまいました(^-^;
今んとこ心臓は正常に動いているようでちょっとほっとしました。
ブドウ糖

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブドウ糖付加試験

ペコさんとこの病院は強制なんですね~。
ウチのとこはどうなんだろう。。。
やってみたい気もするけど、昔実験で飲んでもらっていた人から『甘くて飲めたもんじゃない』と言われて以来ちょっと恐怖でして。。。
検査してくれた女医さんがイマイチだったのは残念だったけど、赤ちゃんは無事に成長しているようでよかったですね。
ウチはまだ性別は分かりませんでした。
素人判断で、旦那は男の子のような気がする・・・と言っておりますがどうなることやら。
最近、微弱ですが胎動を感じ始めました。
なんか、今までにも増して愛おしくなってしまいますね♪

えざこ | URL | 2007年12月20日(Thu)23:48 [EDIT]


そうなんですよ~ 日赤なのでデータ収集の意味もあるのかな?と思いますが・・(^▽^;)
この検査は保険が利くらしいのでそこまで高くないとは思いますけど・・(今日は超音波検査代と一緒になってたんでどっちにいくらかかったかは不明ですけどw)
飲めたもんじゃないほどマズくはなかったですよ~
炭酸なんでサイダーだと思えば・・ゆっくり自分のペースで飲んでくださいって言われても急いで飲まなきゃいけないような気がしてちょっと苦しかったけど><
炭酸ニガテな人には辛いかもですね~

>性別
気になりますよね~
中国式産み分け表の占い、やりました??
ウチはばっちり当たっててびっくりでしたw
胎動、だんだんはっきりわかるようになってきますよ~
お風呂あがり特にぽこぽこ蹴ってますね。
話し掛ける回数が増えました♪
えざこさんも次の検診が楽しみですね~~ヽ(=´▽`=)ノ
次はわかるかな?

ペコ>えざこちゃんへ | URL | 2007年12月21日(Fri)01:00 [EDIT]


こちらを覗いてみたら、より順調そうな経過を知れて、よかったです。
ほんとほんと。大きさや心ブロックのこと、一安心ですねー。
万一異常があれば、胎児の時からエコーで分かるようですよね。
本当に、いい経過でよかったです。
これからも良いイメージ持って、対面までの時間を楽しめるといいですね。

その女性の検査技師さん・・なんとなく心当たりあります・・。
そういうことでイヤな気持ちになるのって、寂しいですよね。

私も、先日、妊娠許可待ちの準備の一貫として、まず一本歯を抜いたのですよ。歯の経過は良いみたいなので、あとは内科の方に影響しないか、ドキドキです。
ペコさんのいい気をちょっと頂こうっと。

Nell-makkyo | URL | 2007年12月22日(Sat)18:10 [EDIT]


いつも温かいコメントありがとうございます♪

検査技師さんって画像のスペシャリストであって、異常があったとしても説明とかする義務ってないのかしら?若しくは口出ししてはいけないとか決まってるとか??
それでも終始無言ってのはどうかと・・( ̄u ̄;)
同じ人かもしれませんね~^m^

歯抜いたんですね~
小さな一歩が大きな一歩になるように応援してます!早く許可が出るといいな~そしてぜひ同級生を・・(笑

今年も残りわずかですが、がんばりましょうね~!

ペコ>Nell-makkyoさんへ | URL | 2007年12月23日(Sun)23:17 [EDIT]


『小さな一歩が大きな一歩に・・・』
ありがとうございます。いい言葉だなーとしみじみ。
同級生に間に合うかな?頑張りますよー!

検査技師さんは、検査結果や病状に関わることは言ってはいけないようですね。
結果や診断、病状の一切は、医師から・・・ということみたいです。
ただ、この度のことは、それとはまた別ですね。

今年もあと僅か。
良い締めくくりが、より良い翌年につながるよう頑張りましょうね。

Nell-makkyo | URL | 2007年12月25日(Tue)16:35 [EDIT]


>結果や診断、病状の一切は、医師から・・・ということみたいです

やっぱりそうなんですか~。でもあんなに無愛想にしなくてもいいのに・・(`-´メ) プンッ
結果は年明けです・・待ち遠しいなぁ。。
何もなければいいけど。
今年もあと3日!!また来年も良い年になりますように(^人^)

ペコ>Nell-makkyoさんへ | URL | 2007年12月28日(Fri)20:52 [EDIT]


 

トラックバック